【土地】前面道路の位置で変わる変わる土地の価値

いつもHPをご覧いただきありがとうございます(^▽^)

今回のブログは、土地探しから始める方に向けて、土地の位置・前面道路の位置によって、土地の価格が変わってくることを簡単にお伝えさせていただきます📝

 

大きな分譲地の中でも、値段に差があることは、ご存知ですか??

チラシなどみても、広さは変わらないのに土地の場所によって価格が変わってますよね。

上記の表のように、土地に接する道路の方角によって価値がかわります。

 

まず簡単に分かれるのは、土地に接する道路がどの向きにあるかがポイントです。

⚫︎北側道路

⚫︎南側道路

⚫︎東側道路

⚫︎西側道路

 

 

もし、家を建てるなら、どちらの方角に面している道路を希望されますか(・・?

 

 

これから家を建てられる方の1番人気は【南側道路】です☀️☀️

南側に道路があることによって、日当たりが保証され、明るいリビングになるからですよね☆彡

 

 

それでは、南側道路の土地の価格はどうでしょうか??

 

西側・東側道路を基準といたしますと、南側道路は10%〜他の方角に比べて高くなります。

土地の価値が高いということですね。

又、角地は建築基準法上認められている道路にて、住宅における設計に大きく関わってくる建蔽率が10%緩和されるので、基準よりもプラスになります。

北側道路になると、日当たりが南側道路に比べて悪くなってくるので価値としては基準よりダウンしていますが、角地は先程の通り価値がありますので、アップしてきます。太陽は東から南の空を高く上がり、西に沈んで行きますので、当然南側に比べたら北側の方が日当たりが悪くなってきます。

 

これから土地を探される方は、気になる土地がどの方角の道路に面しているのかは、チェックポイントですね!

 

 

そこで、各前面道路のメリット・デメリットをご紹介させていただきます‍

 

 

⚫︎南側道路のメリット・デメリット

⭕️1年を通して日当たりが良い

⭕️外観のデザインが良い

⭕️資産価値が高い

❌南側にリビングを配置するので、道路から家の中が見えてしまう可能性あり。

対策が必要。

❌日当たりが良いので、夏場は暑く感じてしまうことも。

❌土地の価格が高い

 

⚫︎北側道路のメリット・デメリット

⭕️南側にリビングを配置するので、道路から自宅内が見えにくいのでプライバシーが守れる

⭕️南側道路に比べて土地の価格が安い

⭕️庭も南側に設けるので、小さな子供やペットが道路に飛び出すリスクが少ない

❌南向きに比べて日当たりが悪い

❌北側の部屋が温度が上がりにくい

 

⚫︎東側道路のメリット・デメリット

⭕️午前中は日当たりがとてもいい

⭕️東側を玄関にした場合、道路から通行人の視線を遮れるので、プライバシー保護ができる

❌午後から日差しが入りにくい

 

⚫︎西側道路のメリット・デメリット

⭕️午後からの日当たりが見込める

❌夏は西日が強い

 

土地がどの道路に接しているかで、ある程度外観が決まってしまいます。

カッコイイ外観は、やはり南側道路に多いですね

 

外観にこだわりのある方は、住宅会社の担当営業さんにご相談してみてくださいネ(*^^*)

 

特にこだわりが無いのでしたら、東側道路・北側道路もおすすめです!(^^♪

北側道路は土地の広さによってですが、南側にプライベートなお庭を作って日当たりも確保できるプランが設計可能です。

どんな土地を購入しても、注文住宅を選ばれたら、設計で日当たりは確保できそうですね❣️

逆に、規格住宅やセミオーダー住宅ですと日当たりを気にするのでしたら難しいかもしれません・・・。

 

又、土地を選ぶポイントとして、日当たりや資産価値もそうですが、まずは自分たちのライフプランを優先して考えていくのがベストだと思います。せっかく良い立地を購入したけれど、共働きで子供さんも学校に行かれては、せっかくの日当たりが良い場所を購入しても、日が当たる時間に家に誰もいなければ意味がありません。

土地を購入する際の参考にしてみてください(#^^#)

 

 

゜+.――゜+.――゜おうちの相談窓口三島店を利用するメリット(*’ω’*)+.――゜+.――゜

メリット①:住宅会社をたくさんみて回る必要なし!!

ご要望や、ご予算、時期などからピッタリの住宅会社がわかるので、予算が合わない・要望が実現できない住宅会社に訪問して気づく無駄が省けます

住宅展示場を訪問すると、1社訪問に2時間以上かかりますが、おうちの相談窓口三島店へご来場いただくと、地元の住宅メーカー40社以上と提携しておりますので、ご要望にあった住宅会社情報が一気に得られます。時間の無駄が省けます。

 

メリット②:担当者もしっかり選定

住宅会社選びの決め手となる住宅会社の担当者。たまたま担当になった住宅会社の担当が合わないといったことがないように、できる限りあなたに合った担当者に対応してもらえるように手配いたします。

 

メリット③:お断りサービス!

住宅会社とのやり取りが進むとなかなか断りづらい状況に陥りますが、そんな時もあなたに代わって「お断り代行」します。

 

メリット④:無理のない資金計画!

お客様に合った、安心して返済できる住宅ローンの借入額を計算いたします!

自分たちの返済額の目安を知っておくと、安心して住宅会社を訪問するとができます。

 

 

おうちの相談窓口三島店

静岡県三島市松本313-1

℡:055-984-1188