渡る世間に鬼はなし!

こんにちは、アドバイザーの渡辺です。

しばらくブログを更新していませんでしたが

これからあまり間隔をあけずに更新していこうかなって思っています。

先日チラシ広告を御殿場市でポスティングしていました、

公園の駐車場に車を停めて外へ出ると三島ほど暑くない、

(良かった、これならたくさん配れる)

周辺を配り終わり汗を拭きながらお茶を飲み駐車場に戻ると

「旦那さん、旦那さん」隣の車から声が掛かる

ポスティングの事を咎められるのか、、

「は い、、」

「旦那さんの車 前輪左タイヤがパンクしていると思うよ」

「へっ!」

見てみると

ぺしゃんこだ

「旦那さん、エンジンかけてタイヤ見せて何か刺さっているかも、

ちょっと前出て、ハンドル左へ、右へ」

すると、「あった、あったよ、小さい釘が刺さってる」

「旦那さん、私は自動車修理工場をやっていて今日は休み、女房の車で公園に

 来ていたところたまたま見かけた車がパンクしていた、みてあげようか」

パンク修理剤もあったのですが、この方いわく「まだ溝もあるしこのタイヤに使うには

もったいない、通常の修理方法でやった方がいい」、、、らしい

御殿場市から三島市の会社指定ガソリンスタンドまでこのタイヤでは危ないな、)

「お願いします、三島から来ているもんで」

「自宅が近くだから戻って道具と材料持ってくる、時間は大丈夫?」

「大丈夫です」

駐車場からでていくと、私はこんな事を思っていました、、、、、

(まさか、うんと高い修理費を請求されるんじゃないか、、

 まさか、自作自演のパンク詐欺、、、、)

会社に連絡し高い請求なら会社に請求書を送ってもらえるように手配し

待っているとプロ用の道具を持って来ました、

タイヤを外し「仲間の修理工場でチェックしてくる」

また、駐車場を出ていきました、私はこんな事を思っていました、、、、、

(まさか、悪い仲間がいるんじゃないか、、、

 まさか、持っていったタイヤに釘をたくさん、、、)

戻ってくると「大丈夫、ⅰカ所だけだった、ただ仲間のところにも細い用の材料がなかった、

材料屋に行ってバラ売りしてくれるか聞いてくる、バラじゃないと20セットでン万円もするんだ」

また、出てった、私はこんな事を思っていました、、、、、

(まさか、20セットでン万円を請求されるんじゃないか、、、

まさか、材料屋さんと修理工場の仲間を連れてくるんじゃないか、、、)

戻ってきました 「バラ売りダメだった、タイヤの空気圧高くしてあるから

三島までは帰れる、すぐにスタンドに行って補修してください」

「お、お、おいくらですか?」

「お金はいりません、直せたら材料費くらい頂こうかと思っていましたが

 直せませんでした、だからお金はもらえません」

「えっ、でも何度もあちこちに行ってくれて本当に助かりました」

「私は自動車修理のプロです、目の前で事故しそうな車があれば注意してあげる

 私が皆さんに出来ることです」

私はこんな事を思っていました、、、、、

(自分はなんて小さくて嫌な人間なんだ、ずっと疑っていた、、、、)

それでも何かお礼をしたくて持っていたクオカードを押し付けて

名刺を持っていなかったので配っていたチラシ広告を渡し自己紹介

「おうちの相談窓口三島店 渡辺です、おうちの事のなんでも相談所です、

何かありましたら是非いらしてください、サービスします!」って元々無料。

、、、次の日の朝 お店に電話がかかってきました、

「渡辺さん、昨日の修理屋です、気になって、無事に戻れましたか」

     渡る世間に鬼はなし!

いい人ばっかり!