【住宅】工務店 と ハウスメーカー 建てるならどっち?

いつもHPをご覧いただき誠にありがとうございます😀✨

皆様が家づくりを考え始めたら、『工務店』と『ハウスメーカー』どちらがどう違うのか、どちらにしようか、悩まれることがあるのではないでしょうか??今回のブログでは、『工務店』と『ハウスメーカー』の違いを3つに分けて比較していきたいと思います🏠

 

工務店

・地元の住宅会社。地元だからこそわかる、その土地の風土や環境を熟知している。

ハウスメーカー

・規格化、工業化することで一定の品質を保つ

 

Ⅰ コスト面を比較

工務店:余計なコストがかからない

ハウスメーカーと違い、地域密着なので、広告費や工場の管理費、住宅営業など人件費がかからない。自社で大工さんを抱えているので、発注する必要がないので余計な費用がかからない。

 

ハウスメーカー:規格内で収めればよし

規格内に収まる住宅を望めればいいが、標準仕様以外だとコストがかかる。工期が短いので、規格の割には、広告費が住宅に上乗せされているので価格が高い傾向がある。追加費用が出やすい。

 

Ⅱ デザインを比較

工務店:1から作っていく

自由に材料を選べたり、狭小地などの土地にも対応可能◎地域に関しても環境等、特色に詳しく、そのエリアに対応した仕様の提案が可能。建築基準法や予算面以外の制限はなく、基本的に思い通りの間取りや自由設計が可能。完全自由設計。

 

ハウスメーカー:あるものの中から選ぶ

家を規格化し、商品として売り出すので、基本的にはできているものから選ぶため、個性的な家が少ない。工務店に比べると自由度は低いが、提案力やプレゼン力は高い。ある程度決まっている中からの選択をしていく。

 

Ⅲ 保証を比較

工務店:地域密着でのサービス

地域密着の会社が多く、地元のお客様を大切にするので、住宅を建てた後も気軽に相談しやすい。外部の下請けを使わないので、自社で担当する分、目が行き届き高品質。トラブルがあればすぐに駆けつけてくれるなどアフターフォローの体制が整っている。トラブルがあればすぐ駆けつけてくれる地域密着ならではのサービス対応が特徴。

 

ハウスメーカー:ロング保証

工場内で部材を生産するので、品質が均一に保たれている。ハウスメーカー独自でロング保証など設けているところが多く、工務店と違って倒産の心配が少なく、保証期間の長さが特徴。

 

■こんな人にオススメ☝

工務店

◎コストを抑えたい!

◎こだわりたい部分がある!

◎完全自由設計がいい!!

 

ハウスメーカー

◎工期が短い方がいい!

◎自分で考えるよりプロが考えた商品から選びたい!

◎保証が長い方が安心できる!

 

以上、工務店とハウスメーカーの違いでした😉😉

よく比較される代表的な3つのポイントです。そして、住宅会社決めに欠かせない、抑えておきたいポイントは、下記に記載しておきます。是非参考にしてください。

住宅会社選びで抑えておきたいポイント☝

■耐震性能  耐震等級○級/制振装置/免震装置/

■標準仕様  外壁材/自然素材/太陽光/屋根/空調設備/オール電化・・

■保証内容  住宅瑕疵担保保険/シロアリ保険/地盤保証/住宅完成保証制度・・・

 

//////////おうちの相談窓口三島店のご利用ガイド/////////

 

《住宅購入相談 おうちの相談窓口三島店》

静岡県三島市松本313-1

℡:055-984-188

 

皆様のご来場お待ちしております💁‍♀️