コロナ渦で需要増!マイホームに求める条件

いつもHPをご覧いただき、ありがとうございます😁

いろいろな場所に桜が咲いていて、春が感じられますね🌸

今週は、入園・入学式シーズンですね😉✨おめでとうございます!!

新しい式典の方法で行われ、時代も変わっていきますね。

 

そんな中で、最近マイホームをご検討される方で、ご要望が増えてきた条件をご紹介したいと思います😊やはり、コロナ渦において必要と感じることが多くなってきた間取りです🏡

 

1⃣仕事専用スペース

テレワークが進む中、仕事専用スペースを設けたい方が増えてきました。

孤立して利用できる専用スペースだったり、リビング内にカウンターテーブルをつくったり・・寝室の中に専用カウンターデスクをつくったりと、家でも仕事をする時代になってきたからこそ、需要の多い間取りです☺今後も、オンラインで会議をすることは増えてくると思いますので、安心して出来る環境は必要ですね!

 

2⃣玄関付近に手洗い場

こちらは、普段からも需要の多いものですが、帰ってきてからすぐに手が洗える場所ということで、簡易洗面所を設けたい方が増えています。手洗い・うがいが重要になってきている今だからこそ必要と感じられる間取りです。

アウトドアも主流になってきているので、家に入る前にまず手洗い!!部活や、スポーツクラブから帰ってきた後にまず手洗い!!外で遊んだ後はまず手洗い!!大切ですね🧦

 

3⃣遮音性にすぐれた家

テレワークが進んでいる中で、仕事に集中する為や、リモート時に音が漏れてしまうと困るとのことで、遮音性に優れた家を求める方も多いです。

 

4⃣宅配ボックス

非対面式で荷物を受取るために、宅配ボックスの需要が増えています。現在、建売住宅にも宅配ボックス付きの物件も増えてきました。こちらは、コロナ渦でなくても、共働き家族の家には取り入れたいですよね!通販が普及されているので、家にいなくても受け取れる宅配ボックスは便利です。

5⃣通勤に便利な場所より、過ごしやすい環境

こちらは間取りとは関係ありませんが、リモートで仕事をするので、通勤に便利な場所に家を建てるよりも、家の中を快適に暮らせるように広い土地を選んだり、自然の多い地域を選んだり、日当たりのいい場所を選びたいという傾向になってきています。家にいる時間が長くなり、当たり前になっていくと、自宅に庭が欲しくなったり、近所に自然があったりすることで、仕事のオン・オフの切り替えがうまくいくと思います。気分転換は必要ですもんね😊

 

ライフスタイルやワークスタイルが変わってきているので、マイホームに求める条件も変わりつつありますね😊どんな暮らしをしていきたいのか?自分たちのスタイルで価値観が問われてきます。理想のライフスタイルを重視するならば、注文住宅で家を建てるという選択肢を考えていきましょう。

 

個別相談会では、お客様の理想の家づくりを応援する為、家づくりの進め方や、ご家族様にあった住宅資金計画、理想の家を建ててくれる住宅会社のご提案をさせて頂いておりますので、お気軽にご来場くださいませ😊

 

 

 

住宅会社選びの専門店

おうちの相談窓口三島店

静岡県三島市松本313-1